2020年以降の留学申込時は〇〇を必ず確認しよう!留学前の不安を払拭する準備とは?

契約書
LINE登録

2020年に新型コロナウイルス感染を境に、留学にいけない方々が多くいるのは、
皆さんもご存知かと思います。

その中でもエージェントとして、
気をつけたいと思っていることをここで共有します。

それは、申込時にサインをする「契約書及び約款」です。
簡単にいうと、この書面にある記載事項に承諾しますよという「約束」です。

アルバイトや入社の際に、誓約書や雇用契約書に
サインもしくは押印をするのと同じ行為だと思っていただければ、いいですね。

なぜここを今までに以上に確認しなければならないのか、こちらの記事と動画で解説していきます。

①学校が潰れていていく可能性がある

新型コロナウイルスの影響で、学校が潰れている学校は少なくありません。

具体的なデータはありませんが、
オーストラリアのように、鎖国状態の英語圏留学先は、何が起こるかわかりません。

皆さんを不安にさせたいのではなく、
これは事実であり、現実であるからこそ隠さずにお伝えしています。

どうしても留学の前は理想が前に出てしまう経験を僕オーストラリアしているため、
皆さんの気持ちはよくわかっているつもりです。

しかし、あとのことを考えると事実を把握している方が決断しやすくなります。

手元にお金がないと、物が買えなかったりするのと同じで、語学学校の生徒数が減ると、収入がないため、閉校することを余儀する学校も出てくるでしょう。

2020年12月現在、オーストラリア政府は中小企業向けに補助金を出しています。
そのため、まだ語学学校は持ち堪えていますが、実際は厳しい状況でしょう。

未来はどうなるかわかりませんが、予測することはできます。
事実を論理的に並べていくと、皆さんも既にどうゆう状況になる可能性があるのかお分かりかと思います。

②エージェントが出している学校HPではなく、オリジナルの確認

エージェントを使用する場合は、この部分がまず大事になります。
各学校はほとんどの割合で、HPを持っています。

英語で書かれているHPを確認してください。
翻訳できない場合は、エージェントや英語を理解できる人と一緒に確認しましょう。

実際に書かれている内容がいつのタイミングのものなのか、
確認し、スクリーンショットや印刷などして、とっておいてください。

大袈裟と言われるかもしれませんが、今後は何が起きるかわからないので、
リスクを軽減できるように、準備をしておきましょう。

Google地図で学校がまだ存在しているのかも確認するといいかもしれません。
Google地図は更新されていないこともあるので、100%信じることは危険ですが、情報として持っておくのは、いいことです。

③エージェントもしくは学校の契約書・約款の確認をする

留学にいく場合、以下の3つの方法で留学されると思います。
・留学先の学校と直接やりとりをして、申し込む
・エージェントを使用して、申し込む
・大学や専門学校などの教育期間を通じて、申し込む

どの方法でも、書類にサインもしくは印鑑を押すことになります。

その前に、あなたは内容をしっかりと読むことが大事。
もう一度言います。

”しっかり”と読む必要があります。

正直、約款や契約書の文章は固い言葉が使用され、長文です。

しかし、このコロナ禍において、内容の確認は超重要になります。

なぜ、重要ではなく、”超”重要なのか?

冒頭でもあるように、今後潰れていく語学学校があるからです。
特に確認して欲しい項目が
「返金ポリシー」の部分です。

・いつ(日にち、時間)
・どこで
・どのように(郵送、対面、その他など)
・必要書類(個人の書類、学校の書類など)

この4点を確認したあと、「返金額もしくはパーセンテージ」を確認してください。

パーセンテージは特に重要です。
弊社の約款の返金ポリシーはこのようになっています。


Kojiのオーストラリア留学相談室約款・重要事項
第11条 本契約の解除をご参照ください。

https://drive.google.com/file/d/1UXfDI1R654ZOqZH0YzzxVuVIx9YRtdRM/view?usp=sharing


このように長いですが、日程、状況によって変わるパーセンテージを把握していることが大事です。

学校やエージェントによって変わる場合もございますので、
ご注意ください。

最後に

あなたが安全に安心して、留学にいくためには、最善な準備が必要です。
感情ではなく、事実を受け入れながら進めていくことがここでは重要になります。

あなたがもし、
事前に申し込みを検討しているのであれば、
上記に書いてある確認事項を把握した上で、契約を結んでください。

あなたが安心して留学にいけることを切に願っています!

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC_OlSuCWvALPA-qLAcLhsLQ
Facebook:https://www.facebook.com/KojiAustraliaRyugakuConsultant/

#オーストラリア留学 #語学留学 #留学申込 #英語 #コロナ

コメントを残す