20代女性が社会人留学を諦めるのは早い。会社をやめるために必要な4つの準備とは?

20代女性
LINE登録

社会人2年目以降で、退職することを検討している方も多いかと思います。
現在、新型コロナウイルスの影響により、自分の生き方を考える時間が多くなったことで、ライフプランを変えている方もいらっしゃるかもしれません。

しかしながら、社会人の方は中々留学に行く決断ができません。
理由は「会社を簡単にやめれない」からです。

今回の記事は、留学したいけど、会社になんと伝えてやめればいいかわからない方向けのものになってます。

①嘘をつかないで

大前提として、会社に伝える時に「嘘」をつかないこと。

会社は人の集まりでできているものであり、ロボットではないので、最終的には感情的な影響も出てきます。

そのため、本当であれば留学をすることが理由で辞めるのに、
・両親の看病をする
・転職を考えている
・結婚をするから
・婚約者が転勤してついていきたいから

などと別の理由を定時するのは、会社にとっても自分にとってもよくないです。

実際に、会社をやめられたとしても、会社の方との繋がりはすぐに切れるものではないでしょう。

例えば、SNSや連絡先といったように今では探せばいくらでも、見つかります。
もちろん、友達を通して情報を得ることもできます。

会社が辞職を反対していても、上司が応援してくれて辞めさせてくれるかもしれません。人って実際は何を考えているのか予想はできますが、確実ではないですからね。

自分自身も、嘘をつくことで、今後の行動に制限がかかりますし、本来であれば悩むべきところではない部分で悩み、留学を断念することにも繋がりかねません。

そのため、目的を明確にすることをおすすめします。

②突然の報告は避ける

友達と東京駅に17時に集合の約束があったとしましょう。
16時に突然一本のLINEメッセージが届きます。

「ごめん、今日別の予定が入っていけなくなった」

こんなドタキャンをされたら、どう思いますか?
おそらくあなたの心の声はこんなことが浮かんでいると思います。
・突然すぎる
・楽しみにしていて、美容院などにいって準備してきたのに
・他を優先するなら最初から約束しないでほしい
・人の気持ちがわからない人なのかな

会社に置き換えると、あなたに任せたいプロジェクトがあり、水面下で進めたが、突然1ヶ月後に会社を辞めたいと切り出した場合、あなたの上司はどう思いますか?

きっと上司はあなたに期待をしていたと思います。
ましては、あなたは社会人になって留学願望があるほど、向上心のある方ですから、きっと上司からの期待は高いでしょう。

会社は組織で、あなたは会社に入らせてもらっている側ですから、突然の辞職届けは会社からすると誤算であり、損失を生み出す可能性が高いのです。

上記のように、相手の気持ちになって考えた時にきっとあなたの考え方は自分視点から相手視点に変わるかと思います。

会社もしくは上司が求めているものは何か探る

会社や上司の動きは社内で共有されていれば、わかりますが、見えない部分も多いでしょう。

特に社会人2,3年目であればまだ任されている仕事の規模も最大なものではないかと思います。

その状況の中で、相手が何を求めているのかを計算し、どのくらいでそれに応えられるか考えましょう。仮に大きなプロジェクトの責任者などになった場合で、事前に断れるのであれば、断りを入れることも出来ます。その場面ではきっとあなたの留学がしたい気持ちを確かめる指標になるかもしれませんね。

現在の状況から相手が求めているものを明確にすれば、あなたは退職している自分が想像つきやすくなるのではないでしょうか。

④自分の代わりとなる人を見つける

あなたの業務を担える人は周りにいますか?

いればいいですが、いない場合もありますよね。
その場合、一つ前に書きました「会社もしくは上司が求めているものは何か」を把握した後に、自分の代わりとなる人材を見つけるのもいいかもしれません。

人を紹介する際には、自分が人事の人間になったかのように考える必要があります。なぜなら、一人の人間として、代わりを見つけようとすると感情が入ってしまうからです。

会社はNPOなどではない限り、利益を上げなければなりません。

そのため、感情的な意見はそれらに反する場合はあります。
できるのであれば、人事採用の方に会社が中途採用に求めるものも把握しましょう。そしてできれば、その際に、人事としてのテクニックを教えてもらうといいですね。

最後に

留学に行くことが最優先であれば、手段を選ばないかもしれません。
しかし、それには犠牲が伴います。

犠牲が悪いとは言いませんが、長期的に考えることで、今後の生き方が変わると思います。退職をするのにはきっと多くのエネルギーが必要です。

大事なのはあなたの想いです。
この記事をお読みになり、後悔しない選択してもらえれば嬉しいです。


留学相談など随時受け付けています。
お問い合わせはこちらから↓
https://revaloir.co.jp/contactform/

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC_OlSuCWvALPA-qLAcLhsLQ/featured?view_as=subscriber
Facebook:https://www.facebook.com/KojiAustraliaRyugakuConsultant/

#オーストラリア留学 #留学相談 #語学留学 #外国籍

コメントを残す