留学先でよく聞かれる質問3つ

疑問
LINE登録

留学に行く場合は、ホームステイやレジデンスに滞在する留学者が多いですが、現地の人や他の留学世に質問されることは必然です。

そこで僕の留学経験や他の方の経験を下に、留学先で聞かれること5選をピックアップしました。

よく聞かれる質問①政治

日本では若者の選挙参加率が低く、毎選挙時にはニュースで話題になったり、若者への参加を促すキャンペーンが行われます。

しかし、海外の政治への関心は日本より高い国が多いのが現状です。

オーストラリアの投票率は90%超と言われています。
ちなみに日本は約54%と約半分の率です。

このことからなぜ海外にいくと政治関係のことを質問されるのかお気づきになられる方も多いのではないでしょうか。

政治のことで聞かれるのは、現在の政権はどこが握っているのか?
なぜその党が選ばれたと思うか?
あなたは日本の政治に対して何を思うか?

など基本的には私見を求められます。もし投票をいままでしていなかった方が読者でいましたら、ぜひ自分の意見を持って選挙活動に行ってみてください。

留学した際に、友達とより深くなれる話題の一つになる可能性があるため、僕はおすすめします。

よく聞かれる質問②歴史・文化

国によって歴史や文化の違いは必ずあります。
日本は世界でも独自な文化を持っていると言われている民族です。

そこで多くの留学生は歴史に関して聞いてきます。

たまにまだ腹切り(切腹)をしているのではないかと聞いてくる人もいました笑

それだけ日本の歴史は独特で興味のあるモノなのです。

ですから、留学前は歴史や文化を外国人の視点で観察、考察することをおすすめします。

よく聞かれる質問③恋愛感

若者にとってこの話題はつきもの。

海外の恋愛感を聞くと、様々なスタイルがあり、面白いです。
日本の場合は、告白をして付き合い、カップルが成立するのが一般的な恋愛の順序ですが、海外はそうでないことが多いです。

皆さんご存知でしたか?

なぜ日本ではこのスタイルになったのか考えたことがない方が多いかと思います。ちなみに僕は考えたことがなかったです。

海外の人からするとなぜそのスタイルで成り立っているのか聞きたくて仕方がない様子でした笑。

恋愛をしたことない方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、それは恥ずかしいものではありません。

好きな人、好きになる瞬間、異性や同性に求めるものなど自分の意見があればその話をしてみてください。それを気に面白い会話に発展するかもしれません。

最後に

あくまでこの3つの質問は著者の経験に基づくものです。

留学をすると自分の意見が求められることが多いです。
日本人は意見を言うことに苦手意識を持つことがあると言われますが、それには個人差があります。

意見がなかったとしても、推測などはできるかと思いますので、留学に行く前には物事に疑問を持って過ごすことが話題を作り出すきっかけになりますので、ぜひ参考までに。

留学相談など随時受け付けています。
お問い合わせはこちらから↓
https://revaloir.co.jp/contactform/

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC_OlSuCWvALPA-qLAcLhsLQ/featured?view_as=subscriber
facebook:https://www.facebook.com/KojiAustraliaRyugakuConsultant/

#オーストラリア留学 #留学相談 #語学留学 #外国籍

コメントを残す